JR東日本の駅や列車内で拾得されたお忘れ物・落とし物は、システムに登録のうえ一定の期間保管をし、お引き取りのないものは最寄の警察署などに提出しています。
お忘れ物・落とし物にお気づきの際は、以下にお問い合わせください。
(1)JR東日本の駅
お問い合わせの際は、
・お忘れ物・落とし物をされた日時や場所
・お忘れ物・落とし物の品物名と特徴(色や形状、内容物など)
をお伺いしますので、できるだけ詳しくお伝えください。
お忘れ物・落とし物の特徴をシステムにより検索し、該当するお忘れ物があるか確認します。
保管している駅までお忘れ物を受け取りに行くのが困難な場合には、着払いの宅配便でご自宅等へお送りできる場合もございます。詳しくは
こちら
※一部取扱いの出来ない駅がございます。
なお、時間帯や列車の運行状況等によって、お問い合わせを承ることができない場合がございます。
(2)「お忘れ物承り所」(東京駅・大宮駅・千葉駅・仙台駅)
電話番号やご案内時間の詳細は、弊社ウェブサイト
「お忘れ物のご案内」をご覧ください。
(3)JR東日本お問い合わせセンター(忘れ物)
お電話でのお問い合わせは
「JR東日本お問い合わせセンター(忘れ物)」にて承ります。
※システムに登録されたものを検索いたします。駅で行っている、お忘れ物・落とし物の登録や着払いの宅配便による送付の受付けは、行っておりません。
(4)お忘れ物チャット
お忘れ物の特徴をチャット形式により受付けし、該当するお忘れ物があるかを確認いたします。詳しくは
こちら
※システムに登録されたものを検索いたします。駅で行っている、お忘れ物・落とし物の登録や着払いの宅配便による送付の受付けは、行っておりません。
お忘れ物・落とし物を拾われた方が警察署や直通運転している他の鉄道事業者に届けられる場合もありますので、そちらにもお問い合わせいただくことをおすすめします。
また、JR東日本の駅や列車内で拾得されたお忘れ物・落とし物は、システムに登録されるまで時間がかかることもございますので、時間をおいて再度JR東日本の駅または
「JR東日本お問い合わせセンター(忘れ物)」にお問い合わせください。
【関連リンク】
お忘れ物のご案内